こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

今のところ別次元の現実社会と電脳社会


やっと晴れて、しばらくは晴天が続くらしい。
それにしても朝から鼻水が出て困る。
電車に乗ったらくしゃみまで。
風邪ではなく、寒暖差によるものだと思う。
なかなか体がついてゆかない。

最近のあれこれのニュースはソースがSNSであることが多い。
以前からそうだったのかもしれないが、このところその影響力がいわゆる爆上がりのような気がする。
いい大人があの手この手、なりふり構わず選挙戦を勝ち抜こうというのが悪いわけではないが、なんでもありというのは品のないことで、良識が疑われる。

報道機関へのテロ行為があったことがあるが、今はそういうことは起こらないが、電脳社会内で抹殺される危険がある。
ただ、現実社会と電脳社会内はいまのところ別次元であって社会活動が即座に停止されるわでけはないのがせめてもの救いだ。

それでも、電脳社会での活動を生業をしている人は今後もどんどん増えてゆく。
エッセンシャルワーカーがその領域に侵食されることはまだ先かもしれないが、機械の補助を必要とするようになったら、それすら守られるかなどわからない。
AI任せとはいかないが

ブログランキング・にほんブログ村へ

 PVアクセスランキング にほんブログ村