このところの災害続きもあり、鎌倉市の防災マップを読んでおいてと妻から渡された。
自分の住んでいるところ、避難場所などをみる。

鎌倉というところ、逃げ場所が少ない。鎌倉に限らず、うっかりすると低い土地があったりして逃げ損なうこともある。

散歩しながら、今大地震があったらどうしようと常に考えながら歩いている。
海まで出ている時だったら、どうしようとか。鎌倉警察はやっぱり危なくみえるとか。
だが、山もがけ崩れもあるので、気をつけないといけない。
自分のことは、自分でだが、情報も大事、防災放送もよく聞くようにする。

