こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

歩くのはやっぱり体に良い

風は少し弱そう

今日も寒い。

日本海側は大雪で気の毒なほどだが大ごとにならないことを祈るばかりだ。

娘のいるニューヨークも大雪で一晩中降っていたようで、出勤できるか心配なほどらしい。

アメリカ北部は大雪で大変な状況らしく、こちらも心配だ。

極端な気候はつらい。

八雲神社

昨日は久しぶりに祇園山のハイキングコースを歩いた。

家からぐるっと1時間半ほどの行程なのだけど、平地を歩くのとはまったく違い、けっこう汗もかき、いい運動となる。

子供達が小かったころはすいすい歩いていたのが、崖の横の道が細く感じられたり、思った以上に高低差を感じたりで、年齢を感じざるを得なかったが、やっぱりさっぱりする。

このところ上がる一方だった体重計の数字も何とか76キロ台で踏みとどまってくれた。

鎌倉湾 富士山は見えず

せっかくアンという可愛い相棒がいるのになかなか散歩に出られないというのは全くもったいない話で、もう少し連れまわしたいがこれほど寒いとそれもままならない。

早く暖かくなってくれないだろうか。