
今年の年越しはNYで。
海外で年を越すのは2001年の正月を一家でハワイで迎えて以来のこと。
テレビではタイムズスクエアの年越しの様子を写している。
昼、近くを通りがかったがたくさんのNYPDの警官が集合していた。
まあ、鶴岡八幡宮の警備のようなものだろう。

25年前というと、30代でずいぶん元気だった覚えがある。
あっという間だ。
25年間で、子どもたちはよく育ってくれて、私もそれなりに仕事を続けてくることができたことに感謝しよう。
トランプ関税は本当に発動されて、世界中が大混乱になるかと思ったが、いまのところどうやら折り合いをつけているようにもみえる。
2月には学会を無事開催した。前半は原稿やら講演が多くて大変だった。
AIの進歩はものすごかったが、私もずいぶんお世話になるようになった。
ブログの引っ越しも大きなニュースの一つだった。
こうして、毎日1時間近くを費やしていることなのだから、大事なことだが、はてなブログで新しい毎日を無事始められている。
アンは1歳になって、初ヒートを迎えた。雌犬の扱いにもやっと慣れてきたが、こればかりは大変だった。
夏の参院選で自民党が過半数割れとなり、ついには日本初の女性の首相が生まれた。
夏の終わりに娘に会いにNYに来ようと思っていたが、弟の容体が悪くなって、年末年始なら落ち着いているだろうと延期した。
その弟も12月に入って亡くなった。
2025年の秋は、弟のことでずいぶん落ち着かないものだった。
もう、日本では2026年が始まっている、暦というのはおかしなものだが、あとすこし、2025年を思って過ごそう。