こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

鎌倉十坑、あなただったどこを選ぶだろう

いい時間だった

夏の朝焼けというのは一瞬のことで、あまりじっくりみたことがないが、今朝はタイミングが良く、少しもやがかったきれいなピンクを見ることができた。

ここを通ってうちに帰ろう

今朝のアンを連れての散歩は佐助のトンネルを通るコース。

トンネルは入った瞬間涼しいので、この時期ちょうどいい。

 

鎌倉は切り通しがよく知られているが、トンネルも多い。

この前写真をアップした大町のトンネル(宝戒寺隧道)とか、あと、今通行止めの釈迦堂の切り通しとか、北鎌倉駅の横の緑の洞門とか風情のあるトンネルがたくさんある。

個人宅のトンネルまで入れたら数え切れないほどあるだろう。

我が家も、裏山にトンネルがあったら、ずいぶん楽だと思うのだけど、車の通れるものを手掘りで作れるとは思えない。

鎌倉には鎌倉十橋や鎌倉十井があるが、鎌倉十坑なんていうのがあってもいいかもしれない。

十選を考えてみるのも面白いと思うが、鎌倉好きの方だったらどれを選ぶだろうか。

 

トンネルの向こうは鎌倉駅

市役所通りの御成隧道に差し掛かったあたりでお日様が上がり、あっという間に暑くなってしまった。

鶴岡八幡宮

それにしても早起きはいいね、誰もいない八幡宮とか歩いていない小町通りなんてのは気持ちのいいものだった。

日中の喧騒を知っているだけに、その静けさがいっそう贅沢に思えた。

こんな時間があるんだね