こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

たっぷり眠って身体も頭もスッキリして


九州北部に大雨を降らせ、大きな被害をもたらした梅雨前線は北の方に押し上げられ、関東地方はしばらくの間晴天が続くみたいで、今日あたり梅雨明けとなるのではないか。
梅雨が明けようが明けまいが、自分も、そして周りの誰も何かが変わるというわけではないが、気分的にはちょっと明るくなる。
昨日少し外を歩いたがあまりの日差しの強さに折りたたみ(もちろん雨用)の傘を日避けにして歩いた。
強い日差しは薄いナイロンを通して突き抜けてきたが、それでもないよりはよほどマシだった。
日差しのおかげでカバンの中にあったためのすえた匂いはすっかり消えた。
駅の近くにできた立ち飲み屋で妻といっぱいやったらあっという間に出来上がって、昨晩は帰ったら風呂に入ってそのままバタンキュー、おかげでたくさん眠ることができた。
久しぶりに7時間も眠り、疲れがだいぶ取れたし、頭もずいぶんスッキリした。

今週はカンファレンスやらCPC(臨床ー病理カンファレンス)があって、ずいぶん忙しい。
とくに、CPCの準備はだいぶ遅れていて気が気でなく、このエントリーも早々に切り上げて、文献読みに移ろうと思う。

こう、いろいろとあると、どれかが疎かになって、それはそれで精神衛生上あまりよくない。
以前はそんなことも深く考えずに流していた様な気がするが、それは不誠実なことだと思える様になってきた。
これからは、仕事はよく吟味していかなくてはいけない。
やればいいというわけではない

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!