
一体何歳になるまで勉強しなくてはならないのだろう。
先週に引き続き、今日も一日研究会。
ハイブリッド形式での開催だが、体力的に現地に行くのはきついのでオンラインで参加させてもらった。
私が関わっている比較的ニッチな領域に関する研究会、新しい情報を取り込んでおかないと時代遅れの病理医となる。
時代遅れのどこが悪いって、医者を名乗っている以上、患者さんには最新の技術を提供しなくてはいけないわけで、それを怠って医業を行うことはある意味患者さんへの背信行為となる。
あれこれ全ての医学知識を持つことはできるわけがないが、自分の関わるところぐらいはキャッチアップしておきたい。
そうはいっても医学のレベルは日進月歩。
コロナ禍のうちにサボっていたつけが今になって回ってきている様な気がする。
まだまだ勉強しなくてはいけないのだろうが、結構辛くなってきている。
逃げ出したくもなる
応援よろしく
コメントお願いします!

