
今朝の写真はピンボケになってしまったので、代わりはわずかについたオリーブの実の写真。
このオリーブ、最近急に元気がなくなっているが、どうやら黄金虫の幼虫にやられているみたいで心配。
この実を摘んで、オルトランを撒いた。

今日は1日いい天気、気温も湿度もちょうどいい塩梅。
午前中のうちに買い物を済ませ、午後は少し土いじり。
大船のスーパーにハロウィンのカボチャの木があったので思わず手を出してしまった。
急に枯れてしまったサフィニアの鉢にハロウィン仕様の寄せ植えにしようと土を掘り返したら黄金虫の幼虫がザクザク。
これではまたやられると、結局鉢をひっくり返して残らず見つけて裏山に投げておいた。
この黄金虫がオリーブの鉢にいるのではないかと推測したわけ。

寄せ植えを仕上げた時はやっぱり暗くなっていて、あまりよくわからないが、以前からの鉢植えからも宿根草を植え替えるようなこともできるようになった。
いろいろ工夫をするとそれはそれで面白い。
さあ、明日からまた頑張ろう
ランキングに参加中。
応援お願いします!

