こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

通勤時間のロスとゲイン


 朝のうちは雲が少し積み重なっているのがみえるが、昼前には南岸低気圧の通過に伴って関東南部に雪が降る予報なので、一面鈍色となるのだろうか。

  鎌倉は東京とは違って、大雪になるのよね

  と出がけに妻がぼやいていた。実際、東京に比べて神奈川は大雪になることが多いので、車の運転には気をつけてもらいたい。

 往復の電車は日を追うごとに混み始めている。一昨日に比べて昨日はその倍ぐらいの混雑だった。今週いっぱいは学校の冬休みのようで、助かる。それに3学期は大学生が少ないのも嬉しい。

 毎日の通勤を最近ストレスに感じる。職場とある程度離れていることは、オンオフのために必要なことではあるが、私のように”とても”離れていると、それも度を越しているのかと思うことがある。通勤に往復4時間かかる生活には慣れているが、これまでの人生にとってどれほどのロスがあり、ゲインがあっただろう。

 ロスはもちろん時間だが、ゲインといえばやはりこのブログだろう。始めたころはガラケーによるメール送信で入力していたが、スマホが使えるようになってずいぶん楽になった。いずれにせよ、通勤時間の半分以上はブログ入力に費やしているので、そういう意味では、”通勤中に考えたあれやこれや”なんてサブタイトルをつけてもいいかもしれない。

 あとは、本を読んで、論文を読んで、ということに費やしているので、かんがえてみたらそうそうぼんやりはしていない。そうはいっても、あんまり時間がかかるのもどうかというところで、この程度が限界だと思う。
それにしてもよく遅れる

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします