こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

今年は末吉から


 新年、あけましておめでとうございます。
 本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

 鎌倉のは快晴で、美しい初日の出を拝むことができた。気温はー0.5度。アイスバーグがずっと咲いていてくれて嬉しい。

 昨年は、父の喪中だったが、今年は妻と二人でお屠蘇とおせちをいただいた。

 年賀状が届いていて、読み始めたらいつもいただく方がほとんどだが、お礼を書かないわけにもいかない。宛名書きをしていたらあっという間に半日過ぎてしまった。貴重な暖かな時間を取られてしまった。それなら、あらかじめ書いておいたらいいのにとも思う。

日が暮れたら途端に寒くなるので、その前に鶴岡八幡宮にお参り。コロナ前の半分ぐらいの人出ではないかという感じ。
 おみくじは、巫女さん(バイト)から直接いただくのではなく、箱の中に入っているものを自分で取り出す。今年は末吉。
 どれもそこそこのことが書いてある。今年は控えめにやっていこうと思う。
 駅の方まで少し歩いて帰って来ただけで、お日様はずいぶん傾いていた。明日は東京から母がやってくるので、少し賑やかになりそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします