こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

まんざら嫌だというわけでもない


 明け方の写真を撮りにベランダに出たら南風が吹いていて、少し暖かかった。

 今日も年末の掃除。
 午前中、早いうちにお墓の掃除。ポカポカ陽気で助かった。
 市内が混む前にうちに帰った。杉本観音の前を通ったら、今年も除夜の鐘は中止とのこと。あそこは、いつも鐘をつかせてくれるのでありがたかったが残念。
 うちに帰ったら今度は、ベランダの掃除。タワシで緑の苔をゴシゴシ落としていたら、あっという間に時間が過ぎた。日が傾いて寒くなってきたところで、次は納戸の整理をしていた妻を手伝った。

 こうして、家が綺麗になるのは嬉しいもので、そう考えるとまんざら掃除が嫌いというわけでもないようだ。
明日もいそがしくなりそう

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします