こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

人に起こることは犬に起こるそれともあまり変わりはない


 今日も穏やかな秋晴れ。仕事をしようと思っていたが、なかなかその気にならない。テレビでは総選挙のことをあれこれ言っているが、投票を終えた身としては結果を待つばかりで、関係ない。

 結局、花壇の草むしりをして1日すごした。黙々と草をむしっていると案外いろいろなことを考えることができる。最近、あることで少し気になっていることがあったのだが、考えているうちにその答えが見つかった。

 確かにうまくやったものだ、と得心したが、結局のところそれというのは自分の身の回りのほんの近くで起こったに過ぎないというしことだと気がついた。ということは、今日のマルチーズのコロにとって散歩のコースが少々違ったこと、餌の時間が少々違ったこと、そんなことと大して変わらないのではないか。

 いろいろ思い悩むなんてことはずいぶんとバカバカしいことだと思った。
気楽にいこう

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします