こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

マジックアワーは一瞬で


 健ちゃん、空がとても綺麗よ

 妻に声をかけられ窓の外を見たら夜明けの太陽に照らされた雲がピンク色に染まっていた。マジックアワーだ。いそいで起き出して、いつもどおりにベランダから写真を撮った。この色がもっと拡がるかと待ったがそうはいかず、雲はあっという間に黄色から白へと変わってしまった。

 人生で美しく輝く時間、すなわち人生のマジックアワーというのもこんな様に一瞬のことかと思った。私にとってのマジックアワーは学生時代だったかもしれないし、妻と出会ったときかもしれないし、子供たちが巣立ったと感じた時か、それとも・・・今か。

 生きている今、あるいは生かされている今、それこそが人生のマジックアワーと思って、生きることが大切なのではないかと思う。
つらいか、それとも楽しいか

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします