こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

今週からお弁当


今度の病院で病理医は私一人。この間までいた大学病院と違い、同僚病理医はいない。
仕事で重要なのは昼食。前までは、病院の食堂が出前するお弁当を、仲間の病理医や病理診断科の技師さんらと、世間話などしながら楽しく食べていた。いまごろはラグビーの話で盛り上がっているだろうか。水害にあった人はいないかも心配になる。

今は一緒に食べる医者はいないわけで、昼食難民。
とりあえずは、職員食堂で一人飯にしたのだけど、先月までの楽しかった昼食に比べると寂しい。窓の外を眺めながら食べる定食は味気なく、2、3度行っただけでやめてしまった。次はコンビニ弁当。バリエーションはある様で意外と少なく、これもすぐに飽きてしまった。それに、思っていたよりも高く、サラダでもつけでもしたら軽く6〜700円を超えるのでびっくりした。大学生の娘がお弁当を持って行っているのもよくわかる。
職場が変わるとこうも変わるのかと実感する。

そういうことで、ついに、妻にお弁当を作ってくれる様お願いしたら、二つ返事で引き受けてくれた。今週からお弁当だ。

お昼は休憩室で食べるが、技師さん達とはまだしゃべるようなことはあまりない。同じ職場で働く様になって日も浅いから無理もない。テレビを眺めながら、黙って弁当を食べている。
喋る相手はいないけれど、妻が作ってくれたおかずの一つ一つに込められた思いを考えながら食べると、妻と喋りながらお昼を食べているようで楽しくなる。
この様な状況にもそのうち慣れるだろうと思う。

今日の献立は?

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします