2019-08-22 躊躇している間に 日々思うこと、考えること 前にも似たようなことを書いたことがある。遅かれ早かれ決めなきゃいけない - こんな気持ちでいられたら人生の岐路というのはある日突然やってくることになっていて、気がついたらいつのまにか決断を迫られている。小説によく出てくる、「その日は突然やってきた・・・」というやつだけど、「実はこれには伏線があったのだった」なんて説明があとからされる。そして、それがハッピーエンドの話だったら幸運の女神が隠れていたり、サスペンス小説だったら巧妙な罠だったりする。決断を迫られる時がきたら、とにかく決めなくちゃいけない。決断をすることで迷惑をかける方があるかもしれないが、決断をすることで助かる方もある。決断しないでいると両方に、すなわちその倍迷惑をかけることになる。どっちつかずは良くない。どうせしなくてはいけないことならば、さっさと済ませてしまった方が良い。短慮は慎まないといけないけど、熟慮も度が過ぎては一利もない。”決断する”とい...遅かれ早かれ決めなきゃいけない遅かれ早かれ決めなきゃいけない - こんな気持ちでいられたらどうせやるのなら早いうちにやる。躊躇していては何も始まらないから、見る前に飛べ、なんて言い方もある。たとえば電話。苦手な人に、頼みごととか、弁明しなくてはいけないとか、そういったことをしなくてはならない時、結局はその人に頼んだり、言い訳しなくてはいけないのならば、さっさと電話をした方がいい。なんにしても、あれこれ考えたところで、解決策はないのだからさっさと早く腹を決めて行動に移すことが何よりの解決策だ。さっさと済ませるお願いします