消えてなくなれ、といってリュウゼツランの写真があるからといって、その花の話ではもちろんない。

上から、2番目の房(?)まで開花した。明日か明後日かには一番上まで届くだろう。花の周りにはたくさんの虫が飛んでいる。さすがはテキーラの原料になるという植物だ。あま〜い蜜を吸うことができるのだろう。
さて、今回、東海から中四国地方を横断した台風12号は、前代未聞の進路をとった。明日には、九州を抜けて西の洋上に抜けてくれそうだけど、東シナ海あたりの海水温が高くて勢力を盛り返すなんてことにならないで、このまま消えてなくなって欲しい。






(Google 災害情報より)
などとタカをくくっていたら、この台風(ジョンダリ)、屋久島のあたりで一回転して本当に勢力を盛り返したらしい。ホラー映画じゃないんだから、ほんと、とっとと消えてなくなってくれ!
異常気象の原因はもちろん人間の活動。日本だけでこれほど自然を破壊したのだから世界中を合わせたら一体どれほどだろう。人間のどの行動が温室効果ガスの排出と気温上昇に関わっているのかはわからないけど、おそらくそのほとんどなのだろう。知恵を絞って二酸化炭素の削減を目指しても、即効性は期待できないから政治家はあまり動かないだろう。空気中の二酸化炭素を集める技術というのはすでにあるようだから、息をするのが苦しくなる前に二酸化炭素濃度をコントロールするぐらいにはなってくれないか。
私たちの生活改善も
