台風一過、と言っても東から真西へと進んでいった台風12号が通り過ぎた後の鎌倉の朝。空がスッキリ晴れ渡るというわけではないが、天候は間違いなく回復に向かっている。昨晩はものすごい風雨だったけど、さいわい裏山は崩れてこなかった。

フゾクのリュウゼツランが昨晩の強風で倒れちゃいないかと心配で、細かな雨がミストシャワーよろしく降る中、気もそぞろに妻とナイトと様子を見に行ったら、そこには何事もなかったかのようにすっくと立つリュウゼツランがあった。感動的だった。花は8分咲きぐらい。フゾクの先生方も心配していたのだろう、茎の真ん中にロープが張ってあった。

雨上がりということもあって、幸運なことに大きな虹のおまけがついた。黒い犬(ナイト)を引っ張りながら喜んで写真を撮っているのは私で、後ろ姿を妻が撮ってくれた。今日は午後から1本プレゼンがあるのだけど、これはまったく幸先がいい。

フゾクの前の道はあいにく電線が多いので、虹の写真を撮ろうと、鶴岡八幡宮まで足を延ばした。延ばしたといっても、この写真の奥にある鳥居が東側の参道の入り口。源氏池まで行ったら虹が端から端まで全部が見えた。ただ、虹は大き過ぎてスマホのカメラでは一つのフレームに収まりきらなかった。


すれ違った近所の方が、風でリュウゼツランの種が道に落ちていることを教えてくれた。これを育てあげたら、私が生きているうちにもう一度花を見ることができるだろうか。

家に帰りついた途端、また土砂降りとなった。午前中いっぱいは降ったり止んだりだろうか?
西日本の方はお気をつけて
