こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

余計なことは考えない、なるようにしかならないから

仕事仕事と負荷が多いからか、日本の政治に呆れることが多いからか、なんとなく気の休まる間がなく、なんとなく気が重い。

妻にも心配されてしまったので、逆に、どうしたら(妻のように)ポジティブでいられるか、聞いてみた。

そうしたら「余計なことは考えないの、なるようにしかならないから。」と教えられた。

たしかに、夜中目が覚めてしまってから、あれこれ考え始めてしばらく眠れないことがあっても、何かが変わるわけではない。何も変わらない。寝て起きて、1日が始まり、物事はそれなりに進んで行く。どうしようもないことなどなく、全てはなるようにしかならない。因果応報、結果はすでにそこにあるのかもしれない。そしてその結果へのプロセスを自分で切り開いて行くだけのことだ。人間の悩みというのは頭の中で作り上げているだけのもの、心配してなにかがどうなるというものではない。一体なんのための悩みなのかすらよくわからなくなる。『杞憂』という言葉がある。取り越し苦労のことだけど、全ての悩みなんてそんなものだ。

さあ、新しい週が始まる。

今、自分ができることを、自分にも相手に対しても、誠実に真面目にやるしかない。

その先はなるようにしかならない。

みんなきっとうまくいく

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→