こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

休むのはデフォルト

昨日はのんびりしてしまったけど、世の中は待ってくれない。今日からまたネジを巻き直して頑張ろう。1本は今週が締め切りだ。
切羽詰まっているのに、なんで、休日は休日で休むようになってしまったのだろうと思うけど、前のままだったら壊れていたかもしれない。休む時には休むのが当たり前。医療業界でも、24時間の連続した休みというのを取るのがデフォルトとなりつつある。

若いうちから、10年間仕事と休みの区別もつかないような仕事の仕方をしていたら、その間に何も身につくものは業績以外何もない。次の10年もその勢いで仕事したら、仕事以外のプライドは何もない。仕事仕事で、正常な感覚が失われてしまう人もいるに違いない。

休み明けはきついけど、昨日は休めて良かった。

休むのが当たり前になって、そこから新しい仕事の仕方を生むようにしないといけない。

人間そんなに頑張れない

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→