こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

静かな海を見て思う

変わりやすい春の天気。朝のうちは少し雲が多かったけれど、昼前には綺麗な青空となった。

ナイトを連れて海を見に行った。

風は強かったけど、海面は比較的穏やかだった。

その時、地震が起こって、津波が来たらどうしよう、とは全く思わなかった。今日が3月11日だというのに。

帰って来て、テレビで東日本大震災を振り返り、防災への取り組みについての番組をみて、これではいけないと思った。

7年経って、いつの間にか海の怖さをすっかり忘れている。私の中で、3.11が風化しつつある。さっき、地震が起こったとして、私はナイトを連れて山へ向っただろうか?

7年前の大地震で命を失った人たちが残してくれた様々の教訓を無駄にしてはいけない。

そなえよつねに

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→