この10周年記念振り返りシリーズも残すところ2日。22のカテゴリーの中から選ぶことが土台無理な話だったようだ。昨日などは字数制限があることも忘れていて、今使っている顕微鏡の写真を載せようと思っていたのだが、久しぶりの写真落ちとなってしまった。《スペシャル月間》として1ヶ月かけて振り返っても良かったのかもしれないが、そんなことをしているうちに世の中は移り変わってしまうのでこのままでいいだろう。というようなことを考えながら、今日はこのブログのアイドル”コロ&ナイト”を振り返る。

マルチーズのコロは今年で10歳、フラットコーテッドレトリバーのナイトは7歳だ。読者の方の中には”コロファン”と”ナイトファン”がおられるようで、それぞれにあたたかいコメントをいただく。たまに二頭一緒に近所を散歩をしていると、すれ違うときに”ちっちゃくて可愛いワンちゃん!”と”真っ黒でおっきいワンチャン!”とそれぞれ言ってくれる人がいる。”コロ&ナイト”のカテゴリーの記事は90。これはこれで結構書いたものだ。年平均で9本だが、ランキングブログのボタンはコロとナイトだし、散歩中の写真もよく入れているので実感としてはもっと多いだろう。
なお、コロとナイトの写真はその頃のものがそれぞれの記事にあるので、ページを開いてご覧ください。この記事のコロとナイトはどれも最近撮ったもの。

最初の記事は、今の家に越してくる前のマンションでの記事。もちろんコロのことだ。『犬(2008年03月17日)』
コロと出会った時のことはよく覚えている『生まれた時からひとりぼっち(2012年09月26日)』
この記事を読み直して驚いたがナイトがわが家にやってきたのはちょうど7年前だった。『ナイト登場(2010年09月06日)』『クイーンが美しいからナイトも立派に見えます(2012年09月25日)』
コロは可愛いのだけど、気難しいのにはよく困らされる『ご機嫌斜め(2010年05月16日)』『家出(2010年09月11日)』
そして、自分が人間だと思っているフシがある『私とコロの共通項(1/4)ダックスフントを抱いた美女(2016年05月15日)』『私とコロの共通項(2/4)オヤジ犬(2016年05月16日)』『私とコロの共通項(3/4)白衣高血圧(2016年05月17日)』『私とコロの共通項(4/4)同病相憐れむ(2016年05月18日)』

ナイトは気は優しく、そしてとても食いしん坊だ『居場所(2010年09月21日 )』『ごめんねナイト(2011年05月09日)』『ナイトの1歳の誕生日(2011年04月06日)』『目指せ!セラピー犬(2012年02月12日)』『犬の食欲(2012年06月27日)』
ナイトは大の散歩好き、というか犬は散歩が好きなのだが、コロは散歩があまり好きではない『犬の散歩・・・少し小雨でも(2011年06月19日)』『ペットの仕事(2012年11月26日)』『ナイトのおかげ(2012年11月25日)』『レトリバーの散歩(2015年02月19日)』
海で遊ぶのも大好きだ『冬の由比ガ浜(2011年01月23日)』『とんだ初泳ぎ(2012年07月26日)』『ナイトだけ海水浴(2013年08月18日)』『ナイトの体育の日(水泳)(2015年10月12日)』『海まで30分、だけのはずだったのだけど(2015年08月22日)』
海で遊ぶのはいいのだが、ナイトは毛足が長いので家に帰ってくると洗うので大騒ぎとなる。コロは論外。
犬同士、この子たちはお互いのことをどう思っているのだろう『コロとナイトと由比ケ浜(2010年11月18日)』『犬の性格・・・十犬十色。(2013年01月06日)』『犬が考えていることを考えてみると(2015年09月13日)』『困った事態(2015年02月07日)』
犬にはしつけも大事『だんぜん犬派(2010年12月24日)』『路上教習(2011年02月20日)』『犬に関する注意書き(2012年07月29日)』『ナイトの合宿(2012年09月16日)』
ナイト、今では、当たり前のように家の中でゴロゴロしているけど、しばらくは外で飼っていた『室内犬への道(2012年04月06日)』『犬のテリトリー(2013年01月30日 )』
コロもナイトももちろん生き物、病気もする『コロ、退院(2014年06月17日)』『ナイトの腫瘍の手術と病理診断(2011年12月27日)』『ナイトの首の(剥離)骨折の件(2014年06月24日)』『ナイトの献血(2015年04月12日)』『ナイトの病気(2016年09月11日)』
ナイトは夏は無事乗り切ったものの、脂肪腫が大きくなってきたのが心配。実はコロ、クッシング病で投薬中なんです。
10年後に二頭とも生きているかどうかわからない。まあ、53歳の私にしても犬ごとのようなことは言っていられないのだが、せっかく今この子たちと一緒に暮らしているのだから、私も犬たちを見習って元気よく楽しく過ごしていきたい。『ナイトのように私も楽しく(2015年06月04日)』
きっと二頭は仲良しなんだろう
