こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

この10年を振り返る (5)コロ&ナイト 《こんきも10周年記念スペシャルウィーク》

この10周年記念振り返りシリーズも残すところ2日。22のカテゴリーの中から選ぶことが土台無理な話だったようだ。昨日などは字数制限があることも忘れていて、今使っている顕微鏡の写真を載せようと思っていたのだが、久しぶりの写真落ちとなってしまった。《スペシャル月間》として1ヶ月かけて振り返っても良かったのかもしれないが、そんなことをしているうちに世の中は移り変わってしまうのでこのままでいいだろう。というようなことを考えながら、今日はこのブログのアイドル”コロ&ナイト”を振り返る。

マルチーズのコロは今年で10歳、フラットコーテッドレトリバーのナイトは7歳だ。読者の方の中には”コロファン”と”ナイトファン”がおられるようで、それぞれにあたたかいコメントをいただく。たまに二頭一緒に近所を散歩をしていると、すれ違うときに”ちっちゃくて可愛いワンちゃん!”と”真っ黒でおっきいワンチャン!”とそれぞれ言ってくれる人がいる。”コロ&ナイト”のカテゴリーの記事は90。これはこれで結構書いたものだ。年平均で9本だが、ランキングブログのボタンはコロとナイトだし、散歩中の写真もよく入れているので実感としてはもっと多いだろう。

なお、コロとナイトの写真はその頃のものがそれぞれの記事にあるので、ページを開いてご覧ください。この記事のコロとナイトはどれも最近撮ったもの。

 

最初の記事は、今の家に越してくる前のマンションでの記事。もちろんコロのことだ。『2008年03月17日)』

コロと出会った時のことはよく覚えている『生まれた時からひとりぼっち2012年09月26日)』

この記事を読み直して驚いたがナイトがわが家にやってきたのはちょうど7年前だった。『ナイト登場2010年09月06日)』『クイーンが美しいからナイトも立派に見えます2012年09月25日)』

コロは可愛いのだけど、気難しいのにはよく困らされる『ご機嫌斜め2010年05月16日)』『家出2010年09月11日)』

そして、自分が人間だと思っているフシがある『私とコロの共通項(1/4)ダックスフントを抱いた美女2016年05月15日)』『私とコロの共通項(2/4)オヤジ犬2016年05月16日)』『私とコロの共通項(3/4)白衣高血圧2016年05月17日)』『私とコロの共通項(4/4)同病相憐れむ2016年05月18日)』

ナイトは気は優しく、そしてとても食いしん坊だ『居場所2010年09月21日 )』『ごめんねナイト2011年05月09日)』『ナイトの1歳の誕生日2011年04月06日)』『目指せ!セラピー犬2012年02月12日)』『犬の食欲2012年06月27日)』

ナイトは大の散歩好き、というか犬は散歩が好きなのだが、コロは散歩があまり好きではない『犬の散歩・・・少し小雨でも2011年06月19日)』『ペットの仕事2012年11月26日)』『ナイトのおかげ2012年11月25日)』『レトリバーの散歩2015年02月19日)』

海で遊ぶのも大好きだ『冬の由比ガ浜2011年01月23日)』『とんだ初泳ぎ2012年07月26日)』『ナイトだけ海水浴2013年08月18日)』『ナイトの体育の日(水泳)2015年10月12日)』『海まで30分、だけのはずだったのだけど2015年08月22日)』

海で遊ぶのはいいのだが、ナイトは毛足が長いので家に帰ってくると洗うので大騒ぎとなる。コロは論外。

犬同士、この子たちはお互いのことをどう思っているのだろう『コロとナイトと由比ケ浜2010年11月18日)』『犬の性格・・・十犬十色。2013年01月06日)』『犬が考えていることを考えてみると2015年09月13日)』『困った事態2015年02月07日)』

 

犬にはしつけも大事『だんぜん犬派2010年12月24日)』『路上教習2011年02月20日)』『犬に関する注意書き2012年07月29日)』『ナイトの合宿2012年09月16日)』

ナイト、今では、当たり前のように家の中でゴロゴロしているけど、しばらくは外で飼っていた『室内犬への道2012年04月06日)』『犬のテリトリー2013年01月30日 )』

コロもナイトももちろん生き物、病気もする『コロ、退院2014年06月17日)』『ナイトの腫瘍の手術と病理診断2011年12月27日)』『ナイトの首の(剥離)骨折の件2014年06月24日)』『ナイトの献血2015年04月12日)』『ナイトの病気2016年09月11日)』

ナイトは夏は無事乗り切ったものの、脂肪腫が大きくなってきたのが心配。実はコロ、クッシング病で投薬中なんです。

 

10年後に二頭とも生きているかどうかわからない。まあ、53歳の私にしても犬ごとのようなことは言っていられないのだが、せっかく今この子たちと一緒に暮らしているのだから、私も犬たちを見習って元気よく楽しく過ごしていきたい。『ナイトのように私も楽しく2015年06月04日)』

きっと二頭は仲良しなんだろう

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ