こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

楽しいことを考えて

心の暗黒面、というかネガティブな面を野放しにするとそれらはどんどん増長する。心がざわつくことなんて、世の中には掃いて捨てるほどある。

それも大小様々。ニュースに流れること、FacebookInstagram、誰彼の噂話。

妬みや嫉み、得体の知れない不安からは何も生まれてこない。ワラ人形に釘を打っても何も変わることはないのだ。

それならば、自分のことを見つめ直して、前向きに進むしかない。

「プラス思考で前向きに、笑顔を絶やさず楽しく生きていこう。」と、タイトルにまで入れているのだから、私自身それを実践していきたい。

いつも物事を楽しく考える。楽しいことを考えながら生きる。

楽しいことを思いつかなかったら、せめて笑顔だけでも作ってみる。

 

おかしな感情が出てきたら、深呼吸(鼻から息を一息吸って、三倍ぐらいかけてゆっくり口から吐き出す)をして、ケータイにダウンロードしてある好きな音楽でも聴きながら、目をつぶって、「自分は今、幸せなんだ」と言って聞かせる。三度ぐらい言ったらいいか。

途中で、またまたおかしな感情が湧いてきたら、目を開けてもう一度やり直し。今度は、心も空っぽに。

そういう感情が出てきてしまうのは仕方ない、同居してエネルギーに変えちゃう人もいるけど、それはなかなか難しいし、疲れる。

モグラたたきみたいなものなのだろうけど、その都度退治していくしかない。

そいういうのは、自然なことだけど、のさばらせる必要はない。

 クヨクヨする他にすることはある

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ