こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

三連休は子供(&犬)ファースト

「コロとナイトを連れて、(車で)どこか涼しいところに行かない?」
と、妻を誘ったが、即答しない。
子供たちの予定が気になるようだ。

子供たちが小さかった頃は、夏ともなればコロとナイトではなく、子供たちを連れて涼しいところにいっていたが、今やそんなことはなくなった。

「それもあと何年かしかないわよ」、という妻の言葉を納得する以外にない。

試験だ、部活だと忙しくなってしまい、家族の都合よりは自分の都合の方が大事だ。そんなこと、当たり前と言えば当たり前。

 

私としては、そんな子供達など放っておいてと思うのだけど、妻はそうでもないようだ。

そんな子供たちが朝出かけ、帰ってくるのを待つことにする。いくつになっても、子供が一番。

遠出は諦め、昼間だけ出かける。ちょうど、セールの季節ということで、なんだかよくわからないが買い物をすることになった。

これは妻の策略だったのか。

 タチアオイ、カンナ

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ