台風13号がまたやってくるらしい。明日には温帯低気圧になるというから、それほどの勢力ではないのだろうけど、普段よりも雨量は多いだろう。この台風、気がついたら九州の近くにいて、ずいぶん北のほうで生まれたように思える。これも地球温暖化のせいだろうか。
地球温暖化は環境破壊のせいなのか、それとも単に何万年か周期に気温がることによるのか。

環境破壊によるとすれば止めようはないか。だけども、人間が生きていく限り地球に迷惑をかけてしまう。そのことはよくわかるが、どうしようもない。
できる限り地球にやさしく。
そなえよ常に
