こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

月見で一杯

今日もあれこれいろんなことを考えながら過ごしていたら、日が暮れた。今日は旧暦8月15日。

昼間は雲も多く、十五夜お月様など拝めないと思っていたら、午後8時過ぎから雲がやっと切れた。

中秋の名月。千年前の平安貴族はどうして月を愛でていたのだろうと思いを馳せる。

大船駅のルミネで月見団子をススキ付きで売っているのをみつけ、これを買って帰った。組み立て式の三方も一緒についているスグレものだ。

 

月見で一杯と飲んでいるうち、いつの間にか寝てしまった。

風邪をひくからと家族に起こされ、やっとこさ、この記事を書くには書いた。

 

明日はスーパームーンとのこと

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ