こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

コロの近況

マルチーズのコロ、先日めでたく9歳の誕生日を迎えた。早いもので、ペットショップでコロの眼力に射すくめられて、その日のうちに連れ帰ってから8年あまり。早いものだ。

小型犬とはいえ犬の9歳というと人間では52歳相当とのことで、そろそろ老化も始まる。

というより、しばらく前から老化に伴う症状はいろいろと出はじめていて、すでにいくつかの病気を抱えている。

小型犬に多いクッシング症候群になった。投薬治療をしていて、今日はその検査だった。若干データが悪かったのと、脱毛も目立ってきたので、薬を増量することとなった。また、治療費がかさむ。

ペットというもの、かかるのはエサ代だけだと思っていたが、そうではなかった。家計を考えると後悔先に立たずという気がするがあとの祭り。

ペットを飼うことの善し悪しはともかく、今は神様からお預かりした命を大事にするしかない。それが飼い主の義務だ。

近所の小学生がコロの絵を描いてくれた。真っ白な犬を上手く描いてくれた。

元気で長生きしてね 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ