こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

夏、サルスベリ

梅雨が開け、いよいよ夏がやってきた。

あちこちで、サルスベリの花が咲き出した。ピンクの花の房を枝先に付けているように見える。

房ごと咲いているのかと思っていたら、そうではなかった。よく見ると、枝先に小さなつぼみがたくさんついている。

そして、これが小さな花となって次々と咲いていく。

一つの房には枯れてしまった花もある。

いよいよ夏本番だ。

サルスベリは夏の間中咲いてくれる。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ