こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

プレゼンテーション能力の急速な劣化と対策

この間のカンファレンスでの症例のプレゼン。あまり上手にできなかった。最近、きゅうにこういうプレゼン力が落ちていると自覚することが多い。

原因はいろいろあるだろう。

まず、勉強不足。

論文の読み込みが足りない。教科書もところどころ忘れているところがあるので、こまめに復習する必要がある。

 

滑舌も悪い。

これまた、プレゼンの練習が不足している。頭の中でいくら考えても、しゃべってみないといけない。一つの文を一気に話せるように練習する必要がある。

おしゃべりだけではどうしようもない。

あとは、このブログ、こんきも。

ここのところ、女性に優しい社会を、と考えはじめたらあとからあとから問題が見えてきて、ずいぶん入れこんでしまった。

まだまだ、続けるつもりだが、今日はいったんお休みにして、来週末の学会のシンポジウムの発表の準備をすることにする。

 

一つすばらしいプレゼンを
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←クリックよろしくお願いします→   コロ