こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

時間厳守と電車の遅延

それにしても電車がよく遅れる。私の通勤経路、3日に一度はどこかが遅れる。
帰りなら、なんとか我慢もするが、朝、電車が遅れると参ってしまう。

片道3路線、朝晩6路線、これの3日分だから都合18路線分となれば、仕方ないのかもしれない。それに、最近はどんどん路線が長距離化しているので、線路上のどこかで事故があるとその影響が遠く離れたところでおこる。
東海道は時々夜行列車の遅れの影響を受けることがあるが東海道東海道だけで終わっているし、昔からのことなのでいい。ところが、横須賀線は千葉に延びただけならまだしも、湘南新宿ラインにつながってからは、なんだかよくわからなくなってしまった。千葉だの、埼玉での事故が鎌倉通過列車の運行状況に影響を及ぼす。

それでも、私なんかは融通もきくほうだが、これが商売相手との待ち合わせがあるような仕事をしている人だったりすると気の毒だ。時間厳守は社会人として当たり前だ。
自動車での移動はリスキーなので、遅れないようにするには電車しか無いが、これが遅れるとまでなると、どうしようもない。
少々の遅れなのに、殺気立って、周りの人にぶつかりながら歩いている人がいるが、もしかしたら、待ち合わせの時間に遅れてしまいそうで焦っているのかもしれない。
そんなふうに考えてあげれば、そういう人を見たり、ぶつかられても不快にはならないかもしれない。




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  復帰しましたクリックお願いします