こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

専門医試験

先週末は、病理専門医試験のほかにも、超音波の専門医試験とか、産婦人科の専門医試験とかがあったらしい。みなさん、実力を発揮できただろうか?

私と一緒に仕事をしているレジデント嬢も受験したが、まずまずの出来だったようだ。

私も荏柄天神


鶴岡八幡宮


と、二つのお宮で、彼女の合格の願掛けをした甲斐があったようだ。

ところで、この病理専門医試験、資格試験とはいえ落ちる人もいる。
受験者90名ほどの病理専門医試験も1割くらいは落ちる。

落とそうという試験ではないのだが、落ちる人はいる。
毎年9千人生まれる医者のうち、毎年90人しか受けない試験。医者の人口のわずか1%。
これで、一線の医療を下支えしないといけないのは、はっきり言って厳しい。

今年も、一人でも多くの病理医に誕生してほしいが、結果やいかに。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ人気ブログランキングへ