こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

山川草木悉有仏性


日本人に生まれて良かった、と思うのは、八百万の神様がいることだ。
神社仏閣はもとより、山にも川にも、草木にまで神様、仏様が宿っている。そう考えると、今叩いているキーボードにもそういったものがあるのかも・・・なんて、不気味な思いにも捉えられてしまうが。無機質なものにはないと思うかもしれないが、石にはそういったものを感じることがある。
鰯の頭も信心から、というが、本当にそうだと思う。神様仏様、とすがっても、誰も怒ったりしない。
いざとなると、身の回りの神様総動員という感じになるが、やっぱり、自分次第。奇跡はそうそうおこらない。

ところで、一神教の国のアニメとかで、人形とか、草木が踊りだしたりするが、ああいうのはありなのか、と思ったりする。まあ、別の観点があるのだろう。