
親戚のお見舞いに行ったら、近くに江戸川があった。土手の上にあがったら、びっくり、河川敷がすごーーく広かった。私の実家は多摩川にほど近かったので、河川敷は比較的広かったが、江戸川のそれは多摩川の3倍くらいあった。
ちょうど、今日の新聞を読んだら、埼玉県は県土に占める川の面積日本一との記事があった。荒川に日本最大幅の場所があって登録するとのこと。
翻って鎌倉、基本的に大きな川はない。
大船に柏尾川という、かつてはしょっちゅう氾濫していた川があるが、護岸工事のせいで、河川敷はない。
滑川にしてもも同様で、材木座と由比ガ浜の間の加工のところに、ちょっとあるだけだ。
うちの横にも滑川の支流があるが、幅1メートル、川底はコンクリ。
東勝寺橋のあたりなどはこの先親水公園になるようで、それはそれで楽しみだ。
アマゾン川から江戸川、滑川、人それぞれ、川ともいろんなかかわりがあるんだろうね。
うちのマルチーズも思いがけないお散歩喜んでいたようです。