
週末の休みももう終わり。サザエさんの時間が近づいてきた。
今週末は昨日小さな勉強会(半日)があったのと、来週末の講演の準備があって、あまり休めなかった。オンコールで遠出もできなかったのだが。
といってもね、もっとたくさん(350日ちかくとか?)働いている人もいるだろうし。あんまりぜいたくは言えない。
救急の先生はじめ、勤務医で日当直のある先生は大変だよね。ほんと。
30代まではいいだろうけど、40代50代となると、家も留守がちになるし…そりゃ、やめるよね。病院勤め。
オフィスクリニックを開業して、休みは確実に、経費で高級車、となればそちらを選ぶし、そうすべきだろう。だって、6年もかけてせっかく医者になったんだから当然だ。結局は、勤務医不足になるわけだ。
なんていってて、自分はどこの病院で診てもらえばいいのだろうと、心配になる今日この頃だ。
今日の鎌倉は少し風が強かったけど、いい天気だった。人もずいぶん来ていた。散歩をしていたら、今年初めて鶯の声が聞こえた。