2008-02-24 散歩 鎌倉暮らし 我が家からほど近い東勝寺橋。最近、きれいに塗り替えられ、たもとの石碑の字も鮮やかだ。この橋はアーチ橋になっていて、川べりから見上げるとなかなかきれいな形をしている。 この橋を登った奥は、北条一族の滅亡の場所で、血が川のように流れたと言い伝えられている。滑川も血で染まったのだろうか? 今日は、よい天気で鎌倉にはいつもどおり、たくさんの人が来ていた。特に今日は中高年の女性が多かった。若者には北風がチト厳しかったか。 春はすぐそこまで来ているね。