こんな気持ちでいられたら

昭和育ちの病理医。今日も顕微鏡を覗き込みながら、細胞1個1個と会話しています。

老化 今の自分が一番若い


髪の毛が薄くなるにつれ、頭皮に直接当たる冬の冷気が厳しくなってくる。
かといって、寒さそのものに対しては多少強くなったように思える。加齢のせいで鈍感になったからか?


北京五輪馬場馬術に67歳で出場することが決まった選手がいる。体力の向上、精神力の向上を常に心がけていれば、日常生活において加齢というものはあまり関係ないかもしれない。
でも、その選手の髪の毛はふさふさだったな・・・やっぱりハゲはダメなのかな?


ハゲが改善されなかったといって、施術料などでとられた500万円近くをとりかえした人がいた。その精神力たるやすごい、加齢などどこ吹く風だ。

そもそも500万円以上も髪の毛に投資したということがすごい。
人間のエネルギーなんてどこに潜んでいるか、わからない。


膝痛、老眼、禿頭、物忘れ、老化は放っておけばどんどん進む、だけどどうやって受け入れ折り合いをつけていくか。
今が、一番若い、その思いを常に持って、前向きに生きていきたい。